〔第2回〕五稜郭商店街振興組合の会議に参加
日々の出来事
昨日は、五稜郭商店街振興組合の会議に参加させていただきました。
今回の会議は、先月2日に開催した会議の2回目で、先日実施した五稜郭商店街のフィールド調査の調査結果を、出席していただいた委員の方への発表させていただきました。
今回の調査では、大学生3名にもご協力していだき、そのおかげで普段我々が意識していない観点から意見を述べてくれたり、学生ならではの意見が聞けたりと、大変有意義な調査であったと感じています。
特に、現代の大学生は、主婦の方が1円でも安い商品を探すのにスーパー各社のチラシを見比べるのと同じように、ホームページやSNS
などを駆使して、お店の価格帯や雰囲気、飲み放題の有無などを、事前に、それもかなり念入りに調べていることに驚かされました。
彼らにターゲットを絞って、情報を発信したり事業を展開したりということではありませんが、彼らを集客するためには、商店街も個店もホームページやSNS
が必要だと言えると感じました。
もちろん、こういったツールを活用して情報収集をしているのは、大学生だけではないと思います。ツールの特性を見極めて、ターゲットにあった周知の方法があるのではないかなと思います。(この点については、考察結果として組合へ提案させていただきました。)
さて、次回の会議では、上記のほかにも導き出された考察結果から、今後商店街として何を優先的に実施していくかを考え、事業計画案を策定し、それについて議論をする予定です。
事業の進捗については、また次回以降のブログで報告させていただきます。