五稜郭商店街振興組合の会議に参加
日々の出来事
先日開催されました、五稜郭商店街振興組合の会議に参加させていただきました。
本事業の目的は、上部組織に当たる北海道商店街振興組合連合会様から、五稜郭商店街が研究対象の商店街として選定され、弊社も常日頃お世話になっております、札幌の株式会社KITABA・神長様を外部講師として招き、会議やフォーラム等を実施し、商店街の現状認知や課題の把握を実施し、これからの商店街に必要な機能を備えるために、優先順位つけて取り組んでいくための、土台を作ることが目標です。
弊社においては学生とのフィールドワークやアンケート調査等を行わせていただきます。
会議の日は、大雨だったのですが、あいにくの悪天候になかでも、商店街には来街者の方々が目立っており、「こんな悪天候の中でも、人か来ている商店街なので、生き残っていける」という意見もありました。
裏を返せば、全国各地の商店街が疲弊している状況だからこそ、商店街の体をなして生き残るために、
「北海道新幹線の開業や全国的なインバウンドの増加。今こそ、自分たちで知恵を絞って、出来る事をやっていこう」と気持ちを新たにした、良いきっかけにもなりました。
まだ第1回の会議か開催されたばかりですので、今後の進捗状況については改めてブログで更新させていただきたいと思います。