七飯町中島にある「岡田農園」を取材
日々の出来事
岡田さんは、父の後継者として農業を継いだ5代目の農家です。
岡田農園では、米、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、なす、ピーマン、トマト、たまねぎなど色々な野菜を作っています。
中でも力を入れているのはとうきみで、現在栽培しているのはゴールドラッシュ88という品種で、この品種の特長は強い甘みと日持ちする点が特徴です。
今まで色々な種類のとうきみの栽培を試しましたが、その最高傑作ともいえるのがこのゴールドラッシュ88です。
岡田農園のゴールドラッシュは、通信販売でも購入することができ、大変人気の商品で、私が取材したときも通販出荷用のゴールドラッシュ88の箱が山積みになっていました。
岡田さんは、ゴールドラッシュをもっと沢山の人に食べてもらえるように販路の拡大を目指していきたいとのことでした。
もちろん他の野菜も直販や通販を通して色々な方に食べてもらえればと話してくれました。
そのためにも、現在の人脈からさらに人脈を拡大させていき、色々な事業展開を一緒に考えてくれる人と出会えればと話してくれました。
その1つとして、加工品の販売を計画中で、岡田農園の規格外の野菜をつかった商品の開発を、知人の会社と共に進めていると教えてくれました。
規格外の野菜を加工することで製品率も上がり、収入の増加につながるだけではなく、環境にもやさしい取り組みだと思うので今後積極的に加工品の開発を行っていきたいと話してくれました。
最後に、岡田さんの息子さんが農家を継ぎたいということで、七飯に戻ってきたので、私がこれまで取材した農家さんと異なり、岡田農園には後継者います。
岡田さんにとって、息子さんにノウハウを教えてより農園を拡大していくという新たな目標ができたと思いますので、これからの岡田農園さんの発展がますます期待されます。